落魄の月

よしなしごと

なぜ最終的には翼がはえるのか

 ナイトと戦士の70レベルのクエストが終わりました。これで習得するのは、前回までの最終奥義ということになります。戦士が原初の解放。バーサク状態の上位バージョン。これをやると目が赤くなっても身体から赤いもやもやがぶおってでます。戦士は常態でももあもあがでてますけど。一方はナイトはパッセージなんちゃらってやつです。「パッセ」で通じるのでそう覚えている。これは背中に羽根がはえて、その羽根んところにいる味方のダメージを軽減する技です。羽根がはえている間は動けません。戦士が攻撃でナイトが守り。なかなか対称的。暗黒騎士はブラックナイトという技でぶっ壊れ性能とききます。ガンブレーカーは知らないです……。

 70だとナイトに羽根がはえるようになり、80では白が羽根をはやすようになります。暗黒騎士は忍者を差し置いて分身できるように。占い師は足元に宇宙が出現し、学者はセラフィムを召喚し、機工師はオートマタを起動させるようになります。詩人はなんかちょっと強い弓(何故か範囲)が撃てるようになり、踊り子は特別な踊りを覚えます(そしてこれも動けない)。召喚師はフェニックスが喚べるようになって、黒魔はなんかすごい攻撃ができる。赤……赤もカンストしてるのになにができたっけ。侍もカンストしてなんか照葉がどうたらこうたら。剣気じゃないなにかを貯める?みたいな?みてもいない。70まではジョブクエストをコンプリートすると覚えるので「覚えたぞ!」って感じなんだけど、80の技はレベルがあがると覚えるのですらっと忘れますね。

 

 戦士の60-70のストーリーはおもしろかったです。ラブコメ。ジョブクエストはときどきああいうラブコメが発生して、エオルゼアでも色恋沙汰があるんだ、これは見守らないといけないのかなって気分で眺めてます。鍛治のストーリーとか好きだな。戦士はイベントバトルですら、「この甘酸っぱい愛の告白を見守りながら敵に殴られつづけなきゃならないのか」とおもいました。完全なデコイ。ふたりで愛を睦んでいるのに、ひたすら殴られていた。まぁアウラちゃんの戦士はかわいかった。うん。