落魄の月

よしなしごと

数がかぞえられない

 昨日に引き続きFF14の話です。

 戦闘は苦手なので今回やるべき事はギャザクラ道具強化。ギャザクラはもちろん全職業つくるでしょう?ということで、いくつだ11?こやらねばなりません。そのために素材を色々集めなきゃいけないんだが、クラフタ分だけでもはや遠い目になっています。いやぁ……これはとてもとても。一段階目20個?んで、2段階目が30?この部材は確か皮が4こひつようだからつまり……30かけるの4でたりるのかい……?ギャザクラ装備更新の時もおおよそ大量の素材が必要で泣いてたけど、それにくらべたらまだましか。しかし一個つくった感じだとかなりいい道具になるようなのでやるしかない。もはや素材を集めて製作マクロをたたくだけの人間です。久しぶりだなこの感じ。ここまでくるともはや人間味はいらないので、ひたすらに虚無。素材集め・虚無っていうとソシャゲやってるひとには通じるのかな。最近はアークナイツでも素材集めの虚無を味わっています。レベリング素材が多いこと多いこと。理性がたりない、理性がたりないと亡者のようになっております(理性とは所謂スタミナとかいうもの)。

 さて昨日は軽くラジオ体操なんぞやってみましたが、今日ふとももがびみょうにきんにくつうなような。どれだけなまった身体なんだ。跳ねたり腕を曲げ伸ばしたりぶんまわしたり、きばらしにはちょうどよい感じで。ラジオ体操の伴奏の曲いいよね。てっててっててってってーてってってってってー、の軽く飛んだところからのだーららららんらーっといきなりどしっと曲調が変わるところが一番好き。第二体操のイントロもいいですね。伴奏でしかないというのにトリルとか無駄に響かせちゃうところも好き。第一の最初の方。弾いてる人の趣味なんだろうけど、僕が持っている音源ではちょっとだけトリルがかかってます。そのささやかな主張がいいんですよ。今日もやるか。

 ブログ書きつつ製作マクロを叩き、ついでにソシャゲも周回して、逆に非効率な感じがしますよね!前はmini MacPS4のモニタが共通だったのでそんなことができなかったのだが、いまやモニタの前にMBAが置いてある。mini MACは夏の暑さにご臨終しました。ゲームと別にパソコンがあると便利なのは、データベース調べるのとかがはかどります。あと虚無をうみだす間にぼんやりYouTubeみたり。やっぱり非効率だ。

 明日も多分スカイスチール工房にいます。