落魄の月

よしなしごと

Graveyard

あれほど使っていたはてな記法を忘れ去りました。アマゾンとかで本の情報はれなかったっけ?とおもってたら記事作製のページに「よく使う機能ショートカット」とかいう一覧があり、そこにありました。ほほう?

 

とはいえ、今日は最近毎日聞いている歌、「Graveyard」について。歌っているのはホールジーというひとで、昨年出したアルバム「Manic」で多数の音楽賞を受賞しました。その中の一曲で、まずこの曲のPVがとてもよい。


Halsey - Graveyard

 

病室のような部屋、ドレスをきて真夜中の遊園地で遊ぶ風景。なにより顔を寄せ合った女性の瞳にぐっと近寄ったときのカットだけで「好き!!!」って叫ぶしかない。

 

そして各種音楽賞を獲ったということで色んなステージにも出演しています。そのどれも演出がいい。


Halsey - Graveyard (Live From The AMAs / 2019)


Halsey - Graveyard (Live On The Ellen Show)


Halsey - "Graveyard" Live | MTV EMA 2019


Halsey - Graveyard (Live From The ARIA Awards / 2019)

 

 とりあえず4つ。貼り付けの検索画面がよくわからないのべっとりと。特に目を引くのは真っ白な舞台と真っ黒な舞台。シンプルにホールジーとダンサーの2人が舞台に立ち、テーブルを挟んで踊る。そして真っ白な舞台に色とりどりのペンキをぶちまけ、また真っ黒な舞台に白いペンキをぶちまける。最初にみつけたのは白い方ですが、黒ヴァージョンもつくるとはオタクの心がわかっているとしか思えない。それにしてもこんなに踊ってるのに歌えるなんてすごい。

 MTVと音楽番組のほうは、衣装がフェミニン。薄布をひらひらさせてくるくるしてるのが、遊園地のPVを彷彿とさせます。最終的に炎上したり崩れ落ちたりと、退廃的でメルヘンチックで、やっぱり「好き!!!」って叫ぶしかない。そしてほんとによく踊る。それにしてもこの音楽番組のライブは一体どういうことなんでしょうか。枠の中の映像とかどうやってん?白と黒のミニマムなライブとは違い、凝った映像の演出。

 この「Manic」は他の曲もとてもよくて、輸入盤を買いました。輸入盤買うとやすくて、時々国内盤の高さに思いを馳せます。去年と今年と、洋楽のアルバムを3枚ぐらい買っていて、よほど国内の曲よりも聞き込んでいる気がします。ビリー・アイリッシュとDua Lipa、どちらもお気に入り。ビリーは去年のグラミー賞を受賞しましたが、「Bad guy」は本当に癖になるので一度聞いて欲しい。PVもグロくていい……この18歳の小娘感がすごくいい……。Dua Lipaはかっこいい女性!という感じ。アリータの主題歌を歌っていたといえば伝わるかな。ところでアリータは続編作るんだろうか。

 

 さて明日は誕生日です。とくにこれといって予定はなく、あでぃくちょんの春夏限定コスメがでるのでそれが自分へのプレゼントでしょうか。

 

 

Graveyard

Graveyard

  • provided courtesy of iTunes

 

 

bad guy

bad guy

  • provided courtesy of iTunes

 

New Rules

New Rules

  • Dua Lipa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes