落魄の月

よしなしごと

2018-09-05から1日間の記事一覧

『びんぼう草の君』小鳥屋りと子 

高校時代に好きだった相手と気まずいわかれをし、大人になって思わぬ場所で再会するという、BL鉄板の出だし。かつていい家の息子だった主人公は父の死によって借金を背負いそれを返済する日々で、一方貧しい家庭に育っていた相手は遺産が転がり込み研究員と…

『魔王伝 魔界都市〈新宿〉シリーズ』菊地秀行

ちまちまと魔界都市シリーズを。この作品では秋せつらの出生が明らかになっていて、せつらの存在をちょっとだけ垣間見える。 せつらと同じ技をつかい、作品が進むについれてパワーアップしていく敵に対してせつらはどう対抗するかというのが見所なんだけど、…

『怪奇編集部『トワイライト』』瀬川貴次 

新しいレーベル・オレンジ文庫でさえオカルトものを書く瀬川貴次の業とはと考えてしまうけれど、やっぱり長年やってきてうまいとおもわされるものだった。 主人公は神社の息子。怪異現象によく逢うことは、同じ大学に進学した幼なじみもしるところ。彼が大学…

『真夜中のオカルト公務員』鈴木麻純

ノベライズ版らしいことを知らずに買ってしまったのだけれど、人気シリーズらしくアニメ化もするらしい。 主人公は新宿区の公務員として超常現象やら魑魅魍魎やらの対策をする課に就職することになる。すべてのオカルト的存在を「アナザー」とし、真夜中の騒…