落魄の月

よしなしごと

雨の日の本屋

昨日は大雨でした。しかし新刊発売日だし注文してた本は届いたし、本屋に行くしかない。最近はトレンドとしてレジ袋が有料なので、誕生日にもらった風呂敷で包みに包んで持ち帰りました。世の中本屋が閉まっていて新刊が手に入らないという向きもあるようなので、大事に新刊を宣伝しようとおもいます。中村ふみの天下四国の2巻目がでたよ!!!!5ヶ月連続刊行なんだが、4月からなので頭2巻があれこれでなかなか手に入りづらい状況ですが、なんと!電子で4巻合本がある!表紙が違うのでこれはこれで集めてほしい。それにしても講談社のこのピンク色、前に買ったの何だろう。三途川がこんな色だった気がする。『スノーホワイト』。最近の講談社文庫の色が円居挽のオレンジしかおもいだせないから、ピンクって懐かしさを感じる。綾辻が緑、有栖川有栖は水色だったかな。京極夏彦は何色っていうんだ灰色?確かにこんなピンク色の講談社文庫もってたんだけど。宮部みゆきかな。

 

FF14のほうが、パッチ前のパン祭りみたいなのが始まって、特定のコンテンツをクリアしてポイントをためてアイテムと交換しようというやつ。歴代やってこないと手に入ってないものとかが交換できるので、対象コンテンツを周回。最高10個、一回で手に入るのだが、7個手に入るオーボンヌというのを周回中。どうやらヒーラーは余っているようなので踊り子で回してます。結構たるいコンテンツなのだけど今日だけで7回やったので、もう今日はいいかな。だいぶスキル回しも思い出してきて、というか踊り子はかなりやりやすいジョブなので走り回るだけのお仕事。

 

新刊を読まずにまた再読をしはじめてしまい、心が疲れているのを感じる。もうこの本5回ぐらい読んだな、とおもいながらも手に取ってしまうのはもうすでにオチを知っているからだろうか。読み返せばまた違うところににやにやしてしまうので、何度読んでも楽しい。帯裏の文言をちゃんと読んでなかったけれど、今見たら「♥」がついてるのに気づいたり。中黒ハートなんて久々みた。カラーだから厳密には黒じゃないんだけど、「凸凹コンビ♥」ってその感性はどうなんだ。中が白ならいいのかというとまだましな気がするのは南原兼の呪いだろうか。ライト文芸、表紙に男が二人居て「コンビ」って書いてあってイラストが好みだったら地雷かもしれないとおもいつつ買ってしまうのだけれど、このハートマークは気づかなかった。圧がすごい。

ちなみに中村ふみの『陰陽師と綺羅のあやかし』のことです。3巻目おまちしております。