落魄の月

よしなしごと

燃料切れ

GW待たずにダウン。ちょい熱があるっぽいです。壁にぶつかったり物を落としたり書類を書き間違ったりもうなんか端々から本調子じゃ無いことがわかります。

 

 

晴明さんちの不憫な大家 (アルファポリス文庫)

晴明さんちの不憫な大家 (アルファポリス文庫)

 

 

 

 

といいつつ積ん読消化がはかどること。この作者はなんだっけ前読んだ本がわりと好きだったので。ええとタイトルはあんまちゃんと覚えてないんですけど。

 

つうか割と他にも本があるわ。これ、タイトルが微妙だなっておもった程度にはおもしろかったです(何だその基準)。作家と幽霊の話ですね。んで最初にはった大家の方は、タイトルから予想できる通り安倍晴明ネタがらみですが、安倍晴明が残したくそめんどくさい神様たちをとりまとめる話です。表紙の平凡なのが主人公、人生で貧乏くじを引き続け、先祖の遺産として晴明の集めた付喪神などなどを管理することになったひと。んでもう片方は十二神将の……どなたでしたっけ?こう……僕のなかの十二神将が『闇の末裔』準拠なのでビジュアル的に印象の無い十二神将が覚えられない。ほら、六合とかね、ビジュアルあれだったし。ええと主人公を無理矢理つれてきて無理矢理仕事させてる鬼畜なひとです。ひとじゃないな神だ。

 あまりにも理不尽に働かされるので、主人公は腹いせの甘味ツアーに勤しんでばかりですが、神と向こうはって大げんかしてるのでなかなかの度量があるといえるのではないでしょうか。連作形式で狐耳の美少女もいるし、山猫のあやかしだっているぞ。FF14でセンリっていうどうみてもふとった猫のキャラがいるんだが、あいつ仙狸って書くんだな。苦労性の主人公が振り回される話ですが、歴史ネタがやたらと細かくて「へー」ってなります。寝殿造りの話とか。

 

 あと最近またCD買いました。

 

Future Nostalgia

Future Nostalgia

  • アーティスト:Lipa, Dua
  • 発売日: 2020/04/01
  • メディア: CD
 

なんだろうなこのレトロな感じのジャケット。physicalのPVのイメージなのかなぁとおもいます。


Dua Lipa - Physical (Official Video)

 なんか洋楽ってこういう「みんなめっちゃ踊るで!」という曲が多い気がする。テイラーとかさ。