落魄の月

よしなしごと

『魔王伝 魔界都市〈新宿〉シリーズ』菊地秀行

 ちまちまと魔界都市シリーズを。この作品では秋せつらの出生が明らかになっていて、せつらの存在をちょっとだけ垣間見える。

 せつらと同じ技をつかい、作品が進むについれてパワーアップしていく敵に対してせつらはどう対抗するかというのが見所なんだけど、いつもながらめふぃーがややこしい立ち居振る舞いをしていて、敵の兵器を改造してみたり(対せつら用)と不確定要素として大活躍。「あいつは何を考えているのかわからない」、毎回なので仕方ないよね。

 めふぃーはせつらの複製をつくって一緒に散歩をしているとか、せんべい屋の年収が3000万とか、ちょとしたネタも拾える話。