落魄の月

よしなしごと

今年のとぅばどぅまとめ 2

みかえしたらちょいちょい抜けてたことがある。 まず祝・よんじゅん人気歌謡MC就任。 www.youtube.com すびんのミュージックバンク頭取就任に続いて地上波音楽番組MC就任です。よろこばしい。この前までは歌手3人の組み合わせだとおもうんですが、今回は歌手…

今年のとぅばどぅまとめ

増田に第四世代としてとぅばどぅの名前を書いてもらえなくて悲しみました。おかしいな4th genの一角の"that boy"なのに。よほどのことがないと配信動画に日本語字幕がつかないのでさびしくおもっています。英語でもいいけど日本語のほうが楽に見られるしすす…

放置していたことをおもいだしたので

久しぶりに更新しようとおもってやってきました。 年の瀬だし一年を振り返るのも良かろうと言うことで備忘録もかねて書いていこうかとおもいます。まず今日は推しの誕生日なので、今年一年のk-pop鑑賞記録。去年の11月ぐらいからですかね、まず一番大きな事…

ようやく読み終わった

全8巻9冊におよぶ長編でした。図書館でかりてきたけど二段組み新書だし厚みもあるしで結構読み終わるのに時間がかかった。 龍の黙示録(全9巻)合冊版 (祥伝社文庫) 作者:篠田真由美 発売日: 2018/04/20 メディア: Kindle版 全巻読みたい場合は合本版があるの…

パラレルぱられる

先に、文庫の方を再読したんだけど、4月頭ぐらいに読んでたようなきがしてきたな。 闇の聖天使 ヴェネツィア・ヴァンパイア・サーガ (角川ホラー文庫) 作者:篠田 真由美 発売日: 2018/02/24 メディア: 文庫 あと一冊あるみたいなんだけど、これは……電子しか…

半ば放置気味

大学の時のほうが調子がわるいといいつつブログを書いていた気がする。あの当時ついったまだなかったし、いや同時並行してたのかな。今日でついった11年目だそうです。この間おもいっきり「2015年からはじめました!」とかぼら吹いてましたね。生まれた赤子…

ダイマにきました

本日は中村ふみの『なぞとき紙芝居』です なぞとき紙芝居 (角川ホラー文庫) 作者:中村 ふみ 発売日: 2015/02/25 メディア: Kindle版 なぞとき紙芝居 思い出の幽霊 (角川ホラー文庫) 作者:中村 ふみ 発売日: 2015/05/25 メディア: Kindle版 ジャンルとしては…

きづいたら3日たっていた

この三日何をやっていたのでしょうか。休みだったんだけど、休みだったんだけど。終始寝てるかぼーっとしてるかだった気がする。すごく何もしない休日だった。 きづいたら日記もさぼってたので日記を書くという目標を達成してからねます。

雨の日の本屋

昨日は大雨でした。しかし新刊発売日だし注文してた本は届いたし、本屋に行くしかない。最近はトレンドとしてレジ袋が有料なので、誕生日にもらった風呂敷で包みに包んで持ち帰りました。世の中本屋が閉まっていて新刊が手に入らないという向きもあるような…

レベリング&レベリング

なんかずっとゲームのレベリングしてます。本は……寝る前にちょびっと食んでは、寝てますね。あんまりまとめて読んでない。というか読んでる本も中村ふみの再読だし。こう10ページ読むと「あ、ねむい」ってなるので。 FF14のレベリングはタンクが72,3になって…

昨日の続き

わかりやすくタイトルにしました。はい、昨日の誰も求めてないFF14のNPCの話です。 ええと、漆黒編からフェイスシステムが導入されたわけですが前述通りダンジョンにいくptはタンクヒーラーDPS2人で構成されます。そうするとタンク役のキャラクターが必要に…

小金を貯めつつレベリング

FF14、やってることはこれだけ。小金をためるといってもたかが知れているので、暇があったら蒼天街の納品をやっているか(イベント自体は終了しているがとれてないアイテムがあるのでやってる)タンクのレベリング。レベリングは漆黒地域のF.A.T.Eやったり、…

暗黒騎士とガンブレーカーの70クエストもおわりました。

暗黒騎士の70クエスト、やみせんと戦うことになってしまい(その当時はきっと漆黒なんてこれっぽっちも考えてなかったのだろうか)、「やみせんとは戦いたくないんじゃー」みたいになりました。はい。ガンブレはまともにストーリーみてないけど、70で覚える…

おにゅーな眼鏡がまだなれない

壊した眼鏡のかわりに新しいものができあがりあました。つっても前の度数のままのはずだが、しばらく強いのかけていたからかだいぶ慣れない。おうちよう眼鏡、お外よう眼鏡と、眼鏡が渋滞しはじめました。ははおやは、コンタクトの時の老眼鏡、裸眼の時の眼…

なぜ最終的には翼がはえるのか

ナイトと戦士の70レベルのクエストが終わりました。これで習得するのは、前回までの最終奥義ということになります。戦士が原初の解放。バーサク状態の上位バージョン。これをやると目が赤くなっても身体から赤いもやもやがぶおってでます。戦士は常態でもも…

祝70レベル達成

本日付でタンク4職70レベルになりました。エーテライトイヤリングでボーナスついてたから楽でいいわ。70-71がちょっとくせ者なので、息切れしそう。とりあえずスカラとモシャーヌいってみました。行ったはいいけど、ジョブクエストをやってないので70の技を…

なぜ物は同じタイミングで壊れるのか。

眼鏡を壊しました。とはいえ、一個古い、度の低い眼鏡で家にいるときにかけていたやつなんですが。しかしゲームするときは度が低い方がいい。本読むときもまたしかり。なので同じ度数で眼鏡をあつらえることにしました。それと前後して、PS4のマウスが壊れる…

GWが終わり

やたらとタンクのレベリングとハウジングがはかどった休みでした。結局一階は壁を置いただけでおわり。どんなテーマにするか悩み中。地下が研究室みたいになったので一階はプレイルームみたいな感じにしたい。そうすると壁紙はりたいから9000ギルの壁かって…

こだわりの内装 #とは

昨日はFF14にて、極ティターニア討滅戦を25周してきました。極~というコンテンツではマウント(乗り物)が一定確率でドロップします。その乗り物がかわいいのでどうしてもほしい!でも野良で周回するのも自信がない!じゃあ身内8人で全員分とれるまでやれば…

書くのさぼってた訳じゃないよ!

感想文とか書こうとかおもってたし、昨日もゲームで企画主催(ぷちっと)してたしなんか色々あったんですけど、書くのって時間かかるよね、ね!よくわからないけど表紙でかってきたライト文芸2冊読んだしさ、昨日は5時間ゲームしてたしさ。今日は……ちょっと…

燃料切れ

GW待たずにダウン。ちょい熱があるっぽいです。壁にぶつかったり物を落としたり書類を書き間違ったりもうなんか端々から本調子じゃ無いことがわかります。 晴明さんちの不憫な大家 (アルファポリス文庫) 作者:紫明, 烏丸 発売日: 2019/09/01 メディア: 文庫 …

疲れた夜の早寝に読書

最近真面目に働いていて、あまりにも働いているので周囲の人間に「がんばってる」だの「めずらしい」だのといわれています。目算ではGWあけぐらいに倒れることになってます。じりじり回復しないまま次の勤務がやってくる。 ちょっと立て続けにおもしろげな本…

週末はきた

日曜日です。世の中的にはGWらしいですけど、ちっともそんな気が……というか普通に仕事だ。世情的になんだか損をしている気分。休日なのでひさしぶりにゴスロリ服をきこみました。sheglitのバッスルロングワンピース。バッスルスタイルは憧れ。めかしこんでも…

タンク修行をやりすぎて

昨日の夜はそのまま寝ました。タンク4つあるんですけど、全部平等にあげようっていう意思が、くじけそうです。とりあえず使いやすいナイトと暗黒騎士が67と66に。今日ガンブレイカー触ってみたけどよくわかってない。ソイル……ソイルが溜まるといい感じ……?戦…

金色のひつじ

という歌が好きだなって言うことをおもいだしました。そんだけです。GWにお薬がつきそうなので今日行ってきたんですが、よるはねましょうといわれました。よるはねましょうね。お薬はいつも通りです。 去年あたりから僕が大プッシュしている作家がいて、中村…

終末はいつくるか

1999年に世界が滅亡するとおもっていたころは、もっと華々しく散るものだとおもっていました。ミレニアムは通り過ぎ終末はやってこないかとおもったが、今の状況はどうなんですかね。ほんとうに早く滅びたい。最近これしかいってませんね。 本屋がしまりそう…

滅亡願望はだらだら続く

状況がつらすぎて早く世界が滅亡するか、僕の頭がふっとばすかしたい今日この頃。精神統一の折り紙の効力もきれそうです。こういうとき、なぜ水辺にいくといやされるのでしょう。川をみつめつづけたい。 【限定おまけ付き】 幼馴染み ~荊の部屋~ (リンクス…

今日も不安

昨日の夜はとうとう不眠まで飛び出してきてにっちもさっちも。ということで本日はえおるぜあはお休みです。トームストン:奇譚がカンストしてないけど背に腹はかえられれぬ。腹も痛いし。口から食べたものがひっくり返ってでてきそう。 どうにもこうにもさっ…

夜は不安

2週間ぐらい夜になると色んなことが手に着かなくなります。昨日もそうで、というか昨日はひどくて、寝ました。 シェイクスピア警察 マクベスは世界の王になれるか (集英社オレンジ文庫) 作者:菅野 彰 発売日: 2019/10/18 メディア: 文庫 シェイクスピアの原…

バランスチェアのご利用はきをつけて

ゲームに熱中していたらずっこけて大変な打ち身をしてしまいました。左腕が、ぼくの左腕が。見事にはれています。バランスチェアの上で正座するのが悪い。 昨日の記事でミラプリについてご理解いただけたらしく、「ゲーム以外にやることがおおい」とのご感想…